So-net無料ブログ作成

2013年 通年で人気のある沿線とエリアのランキング [不動産のこと、などなど]

2013年通算で人気のある沿線とエリア

 賃貸不動産物件のランキングが公開されています。

 「 【東京】人気の駅ランキング賃貸編・アットホーム

 これによると、人気の沿線は、1位 小田急小田原線、2位 東急東横線、3位 JR山手線という結果です。

 人気のエリアは、1位 世田谷区、2位 渋谷区、3位 新宿区という結果です。

 人気があるエリアを通る沿線がランキング上位となったという印象です。

 小田急線は特定の駅に人気が集中しているわけではないように思われます。
 下北沢のような人気駅があるものの、東京で人気がある駅を個別にランキングした結果を見ると、小田急線の駅では新宿駅が5位にランクインしているものの20位までにはその他の駅名を探すことはできません。

 これに対して、井の頭線は吉祥寺という駅に人気が集中しているように思われます。
 人気の沿線上位10位までにランクインしていないにも係らず、人気の駅では吉祥寺が2位という結果になっています。

 ちなみに、東京の人気駅ランキング賃貸編 2013通年の集計では、荻窪駅が1位にランクされています。吉祥寺・渋谷・中目黒という人気駅を抑えての結果はやや意外な印象ですが、賃貸となるとやはり家賃がいくらかが重要な要素ですから、このような結果となったのでしょう。
 単純に住んでみたいという駅と、実際に住む場所を探す駅とは一致しないものともいえます。
 6位の多摩川駅などからもそのように感じます。

 とはいえ、8位自由が丘、11位恵比寿、14位明治神宮前、17位三軒茶屋、20位代々木など、これまで人気があるとされている駅もしっかりランクインしています。

 下北沢駅が20位以内になかったのが意外でした。何位くらいにランキングされていたのか気になるところです。


共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。