So-net無料ブログ作成
不動産のこと、などなど ブログトップ

2013年 通年で人気のある沿線とエリアのランキング [不動産のこと、などなど]

2013年通算で人気のある沿線とエリア

 賃貸不動産物件のランキングが公開されています。

 「 【東京】人気の駅ランキング賃貸編・アットホーム

 これによると、人気の沿線は、1位 小田急小田原線、2位 東急東横線、3位 JR山手線という結果です。

 人気のエリアは、1位 世田谷区、2位 渋谷区、3位 新宿区という結果です。

 人気があるエリアを通る沿線がランキング上位となったという印象です。

 小田急線は特定の駅に人気が集中しているわけではないように思われます。
 下北沢のような人気駅があるものの、東京で人気がある駅を個別にランキングした結果を見ると、小田急線の駅では新宿駅が5位にランクインしているものの20位までにはその他の駅名を探すことはできません。

 これに対して、井の頭線は吉祥寺という駅に人気が集中しているように思われます。
 人気の沿線上位10位までにランクインしていないにも係らず、人気の駅では吉祥寺が2位という結果になっています。

 ちなみに、東京の人気駅ランキング賃貸編 2013通年の集計では、荻窪駅が1位にランクされています。吉祥寺・渋谷・中目黒という人気駅を抑えての結果はやや意外な印象ですが、賃貸となるとやはり家賃がいくらかが重要な要素ですから、このような結果となったのでしょう。
 単純に住んでみたいという駅と、実際に住む場所を探す駅とは一致しないものともいえます。
 6位の多摩川駅などからもそのように感じます。

 とはいえ、8位自由が丘、11位恵比寿、14位明治神宮前、17位三軒茶屋、20位代々木など、これまで人気があるとされている駅もしっかりランクインしています。

 下北沢駅が20位以内になかったのが意外でした。何位くらいにランキングされていたのか気になるところです。


共通テーマ:住宅

下北沢の賃貸・不動産の無料街頭不動産相談が9月24日に行われます。 [不動産のこと、などなど]

 「不動産の日」に合わせて、都内19会場で「無料街頭不動産相談」が実施されてきました。9月24日は、いよいよ最終回の相談会です。

 実施場所は、三軒茶屋キャロットタワープラザにて10時から16時までの開催です。

 不動産に関することなら、どんなことでもご相談ください。相談は無料で、事前の予約も不要です。 日頃お悩みのこと、疑問に思っていることなど、お気軽に会場にお越しください。  

 会場等のお問い合わせは、東京宅建協会の各担当支部で受け付けています。

 東京宅建協会・支部事務所所在地一覧

 東京宅建協会(ハトマーク)の相談会開催お知らせのページ

 東京都宅建協会世田谷支部東部地区の会員店のサイト 「下北沢の賃貸なら、下北沢の不動産会社 大堀産業株式会社」のホームページ

 



共通テーマ:住宅

賃貸検索における人気の要件、物件検索に求められる情報について [不動産のこと、などなど]

下北沢エリアの賃貸物件の人気の要件とは。

 不動産を探す媒体には、どんなものがあるでしょうか。売買では、雑誌などの媒体や新聞の折込広告などが情報の収集源であることにあまり変化がないことがアンケートなどでも判明しています。 しかし、賃貸では圧倒的にネットでという傾向が強くなっているようです。やはり、情報に鮮度が求められるからであり、業者でも自社サイトの強化・脱大手ポータルというのが最近の傾向のようです。これは、自社サイトが、新鮮な情報提供を行える媒体は何かという観点から適しているからなんです。もちろん、一番の方法は店頭で営業マンに聞くことなんですが…。

 さて、お部屋探しで問合わせが多い条件とは何でしょうか。色々と個人の好みもありますし、地域性もあると思いますが、やはり、この条件が多いだろうという項目をまとめてみました。

1位  バス・トイレ別
2位  2階以上
3位  室内洗濯機置場

 この3要件は、8割くらいの方が口にする条件ではないでしょうか。そのせいか、バストイレ別ではなくても、良い条件の物件が逆に格安感がありお得な感じにさえなっています。また、1階部分か2階以上かでも賃料に乖離がある傾向が強くなっています。洗濯機置場が室内となるのは、ほぼ築年数に左右されます(新しい物件が室内置の傾向が強い)。

4位  エアコン付 
5位  間取図付 
6位  フローリング

 エアコンは、マンションでは、もはや基本といった感があります。アパートでは、まだ自費での取付が多いようです。エアコンは安価になったこともあり、エアコンがあるか否かという条件で賃料に乖離がないという調査結果もあるようです。また、間取図や写真については検索時の条件ということで、お部屋と関係ありませんが、ネット掲載の物件情報の7割以上が間取を見られるようになっているようです、もはや、間取のない物件情報は見てもらえないということでしょうか。

7位  ガスキッチン

 最近は、IHコンロという火力の強い電化タイプの登場もあり、必ずガスという感じでもないのですが、やはり人気の要件です。1Kでも2口以上で探す方もいますが、20平米前後の専有面積でキッチンばかりが広いと居室は反比例して狭くなりますので注意が必要です。一人住まいを対象にした物件は圧倒的に1口が多いのは、このためです。

8位  オートロック

 これも、マンションタイプでは基本になったと言えるでしょう。やはり、女性が圧倒的に条件とされる傾向があります。オートロックか否かも、ほぼ築年数に左右されてしまいます。

9位  外観図付 

 これも、検索時の条件ですが、やはり、外観の印象は第一印象でもありますので重要なポイントのようです。外壁がタイル貼であることが好まれるようです。一時期はコンクリート打放が流行ましたが少し落ち着いたようですね。

10位  ネット接続可

 最近とくに感じることは、インターネットの接続環境についてです。ADSLは電話さえ引ければ問題ないのですが、光ファイバーかCATVかといった質問が多いです。光でも専有型か共有型かといった細かい質問も見受けられます。4階以上でない限り、自分で光ファイバーを引き込んでも工事費はかかりません。4階以上だと場合によっては共有型のみしか対応できない場合があるためオーナー側で対応してもらう必要があります。

 そして、これら全ての条件を満たすとなると結構、不動産屋泣かせです。実際に全部満たすとなると探すのが大変だからです。

 ということで、上記の条件を全て満たす物件をいくつか紹介します。

 いずれも、下北沢駅より徒歩圏の物件です。詳しくは、リンク先もしくは、「下北沢」の「賃貸」よりどうぞ。

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 上記の4物件は、いずれも別々のマンションです。どれも、バス・トイレ別、2階以上、洗濯機室内置、エアコン、フローリング、ガスキッチン1口、オートロック、外壁タイル貼、Bフレッツ光マンションタイプという条件を満たしております。なお、間取は1Kになります。

 その他、下北沢エリアでの部屋探しなら「人気の下北沢賃貸物件特集」よりどうぞ。間取や写真を一覧化しており、これを見てから詳細ページを選択することが出来ます。

 



共通テーマ:住宅

不動産情報の収集は、脱大手ポータルがトレンドです。 [不動産のこと、などなど]

 

不動産・賃貸物件探しは、より上流から。

 不動産物件の検索には沢山のサイトがありますが、物件情報は、より上流から検索することが重要です。これは下流になると鮮度がおちて古い内容になる傾向があるからです。したがって、下流で情報を受け止めるような質より量のサイトは敬遠される傾向にあり、脱大手ポータルというのがトレンドとなっています。大手ポータルでは有料で運営されているため広告費を多く使うことが出来るのでインターネットなどの各種媒体での露出が当然のことながら多いんです。ただ、必ずしも上流に位置するサイトとは思えないものが散見されるのも実情です。むしろ、鮮度の良い上流の情報と鮮度の悪い下流の情報とが渾然一体となっているといえます。

 では、より上流に位置するサイトは何処なのかが問題となります。その答えとして、一つは、不動産協会などが運営する非営利サイトの利用です。各会員から直接情報を集めているので、まさに上流のデータを閲覧することが出来ます。元々は不動産業者向の情報提供が目的でしたが、一般の方(エンドユーザー)も閲覧・検索可能なサイトになりました。

 もう一つは、物件の管理会社(いわゆる元付業者)が直接情報公開しているサイトの利用です。これが一番の上流データ、かつ最新情報であるからです。大手ポータルでは、情報の質の良否が渾然一体となってしまうので、そこから拾い上げた情報を識別するのは一般の方には不可能です。それならば、最初から上流データのみ掲載しているサイトを利用するのが得策です。

 日本全国の不動産のことなら、ハトマークサイト

 ハトマークサイトは、全国47都道府県の宅地建物取引業協会(宅建協会)を会員としている、全宅連(社団法人全国宅地建物取引業協会連合会)が運営している不動産・物件検索サイトです。

 東京都内、近郊の不動産のことなら、ハトマークネット

 ハトマークネットは、東京都宅地建物取引業協会(東京・千葉・埼玉の宅建協会)の利用会員が不動産情報を提供し、システムの運営を東京都不動産協同組合が担当してる不動産・物件検索サイトです。

 世田谷区内の不動産のことなら、世田谷ウェブ(せたがやWEB)

 せたがやWEBは、東京都宅地建物取引業協会世田谷支部が運営する、住みよい街せたがや を創るためのサイトです。よりよい住まいの提供と不動産業界の発展を目指し、地域のまちづくりに貢献することを主眼にしています。サイト内には、不動産店の検索コーナーや世田谷区不動産物件検索コーナーがあります。

 下北沢エリアの不動産のことなら(小田急線・井の頭線の賃貸物件がメイン)

 下北沢エリアは、東京都宅地建物取引業協会世田谷支部東部地区が担っています。この東部地区会員の店舗です。「下北沢」の「賃貸」をメインに世田谷区内の小田急線井の頭線の沿線より不動産物件を検索できるサイトです。お勧め物件では、下北沢エリアの物件を一覧化し探しやすい表示となっております。

 



共通テーマ:住宅

不動産・賃貸物件の情報収集は、上流・新鮮がキーワード [不動産のこと、などなど]

「下北沢」の「賃貸」 不動産の物件情報は、上流・新鮮がキーワード

  ネット媒体等を通じ、沢山の不動産情報が入手でき便利な昨今ですが、収集した情報の取捨選択こそが情報過多時代において重要となっています。

 一つの不動産物件に対して、そもそも情報は一つであるべきですが、同じ部屋が様々なサイトで露見できることがあります。これは、不動産業者が元付業者や客付業者といった形態などにより多様化しているからです。

 各段階の業者が、それぞれに適したサイトに情報提供することにより、一つの部屋の情報が流れとなって各サイトに複数露出している訳です。結果、サイトは多種多様化し個性化や差別化が図られるわけですが、一方で情報の閲覧者は取捨選択を迫られるわけです。

 このような情報の流れには、当然、上流・下流の過程があり、一般論として上流のデータほど新鮮である可能性が高いです。なぜならば、家主から入居希望者間には情報の流れがあり、最上流が家主側で、最下流が入居希望者側になってしまうことから、より家主側に近い情報が新しくなるからなんです。又、下流側の情報は、上流側からのデータを基に、これを受けて加工作成されるもので原始生成されることはありません。

 では、どのようなサイトが上流なのか下流なのかの吟味が必要ですが、これは、サイト上に明記されているものではありませんので、一目瞭然に識別することは困難です。そこで、情報の特性として、下流になる程に情報量が増える、更新の更新頻度が遅くなるといったことを頼りに識別する。あるいは不動産業者の形態から、物件の管理元(元付け)が物件の紹介先(客付け)よりも情報の流れでいえば上流にあるといったことを頼りに判断していく必要があります。とはいえ、それでも難しいと思う場合は、情報の更新頻度を目安にするのが良いでしょう。情報量が多いか少ないかの量よりも質。すなわち、より上流、より新鮮がキーワードになります。

 ネット時代の到来までは、一般の方が上流・新鮮な情報を収集することは、まず困難でした。しかし、ホームページ・ブログ・RSSといったものにより比較的容易に情報収集までは出来るようになりました。これからは、上流・新鮮をキーワードに取捨選択する時代となったといえるでしょう。

 このようなことから、ネット時代の情報収集は、脱大手ポータルサイトが最近の傾向になりつつあります。この結果、自社ホームページの強化が叫ばれている訳ですが、そのキーワードこそ、より上流、より新鮮。すなわち、量よりも質、高頻度の更新ということです。どんな情報でも鮮度が悪ければ有用性に劣りますが、不動産物件情報こそ鮮度が求められるといえるでしょう。

 そんな訳で、毎日更新という鮮度を売りにしているサイトを紹介します。

 小田急線の不動産データ

 小田急線の不動産物件を画像・間取り図つきで掲載。検索条件により絞り込み検索可能。物件情報は毎日更新というサイトです。

 井の頭線の不動産データ

 井の頭線の不動産物件を画像・間取り図つきで掲載しています。検索条件により絞り込み検索可能。物件情報は毎日更新というサイトです。

 さらに、「下北沢」エリアに限定して探したいという方は、下北沢の周辺物件を一覧にし「お勧め物件」として容易な閲覧を可能としたサイトを紹介します。

 下北沢の賃貸、小田急線・井の頭線の沿線なら

 下北沢エリアの賃貸物件をお勧め物件として一覧化していますので両沿線にまたがって閲覧することが出来ます。検索指定の手間がなく便利です。もちろん、条件を指定して絞り込むことも可能です。範囲は、世田谷区内の小田急線・井の頭線の沿線をカバーしております。



共通テーマ:住宅
不動産のこと、などなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。