SSブログ

賃貸検索における人気の要件、物件検索に求められる情報について [不動産のこと、などなど]

下北沢エリアの賃貸物件の人気の要件とは。

 不動産を探す媒体には、どんなものがあるでしょうか。売買では、雑誌などの媒体や新聞の折込広告などが情報の収集源であることにあまり変化がないことがアンケートなどでも判明しています。 しかし、賃貸では圧倒的にネットでという傾向が強くなっているようです。やはり、情報に鮮度が求められるからであり、業者でも自社サイトの強化・脱大手ポータルというのが最近の傾向のようです。これは、自社サイトが、新鮮な情報提供を行える媒体は何かという観点から適しているからなんです。もちろん、一番の方法は店頭で営業マンに聞くことなんですが…。

 さて、お部屋探しで問合わせが多い条件とは何でしょうか。色々と個人の好みもありますし、地域性もあると思いますが、やはり、この条件が多いだろうという項目をまとめてみました。

1位  バス・トイレ別
2位  2階以上
3位  室内洗濯機置場

 この3要件は、8割くらいの方が口にする条件ではないでしょうか。そのせいか、バストイレ別ではなくても、良い条件の物件が逆に格安感がありお得な感じにさえなっています。また、1階部分か2階以上かでも賃料に乖離がある傾向が強くなっています。洗濯機置場が室内となるのは、ほぼ築年数に左右されます(新しい物件が室内置の傾向が強い)。

4位  エアコン付 
5位  間取図付 
6位  フローリング

 エアコンは、マンションでは、もはや基本といった感があります。アパートでは、まだ自費での取付が多いようです。エアコンは安価になったこともあり、エアコンがあるか否かという条件で賃料に乖離がないという調査結果もあるようです。また、間取図や写真については検索時の条件ということで、お部屋と関係ありませんが、ネット掲載の物件情報の7割以上が間取を見られるようになっているようです、もはや、間取のない物件情報は見てもらえないということでしょうか。

7位  ガスキッチン

 最近は、IHコンロという火力の強い電化タイプの登場もあり、必ずガスという感じでもないのですが、やはり人気の要件です。1Kでも2口以上で探す方もいますが、20平米前後の専有面積でキッチンばかりが広いと居室は反比例して狭くなりますので注意が必要です。一人住まいを対象にした物件は圧倒的に1口が多いのは、このためです。

8位  オートロック

 これも、マンションタイプでは基本になったと言えるでしょう。やはり、女性が圧倒的に条件とされる傾向があります。オートロックか否かも、ほぼ築年数に左右されてしまいます。

9位  外観図付 

 これも、検索時の条件ですが、やはり、外観の印象は第一印象でもありますので重要なポイントのようです。外壁がタイル貼であることが好まれるようです。一時期はコンクリート打放が流行ましたが少し落ち着いたようですね。

10位  ネット接続可

 最近とくに感じることは、インターネットの接続環境についてです。ADSLは電話さえ引ければ問題ないのですが、光ファイバーかCATVかといった質問が多いです。光でも専有型か共有型かといった細かい質問も見受けられます。4階以上でない限り、自分で光ファイバーを引き込んでも工事費はかかりません。4階以上だと場合によっては共有型のみしか対応できない場合があるためオーナー側で対応してもらう必要があります。

 そして、これら全ての条件を満たすとなると結構、不動産屋泣かせです。実際に全部満たすとなると探すのが大変だからです。

 ということで、上記の条件を全て満たす物件をいくつか紹介します。

 いずれも、下北沢駅より徒歩圏の物件です。詳しくは、リンク先もしくは、「下北沢」の「賃貸」よりどうぞ。

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 下北沢 賃貸マンション 物件詳細 バストイレ別・2階以上・洗濯機置室内・オートロック・タイル貼

 上記の4物件は、いずれも別々のマンションです。どれも、バス・トイレ別、2階以上、洗濯機室内置、エアコン、フローリング、ガスキッチン1口、オートロック、外壁タイル貼、Bフレッツ光マンションタイプという条件を満たしております。なお、間取は1Kになります。

 その他、下北沢エリアでの部屋探しなら「人気の下北沢賃貸物件特集」よりどうぞ。間取や写真を一覧化しており、これを見てから詳細ページを選択することが出来ます。

 



共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。