SSブログ

不動産情報の収集は、脱大手ポータルがトレンドです。 [不動産のこと、などなど]

 

不動産・賃貸物件探しは、より上流から。

 不動産物件の検索には沢山のサイトがありますが、物件情報は、より上流から検索することが重要です。これは下流になると鮮度がおちて古い内容になる傾向があるからです。したがって、下流で情報を受け止めるような質より量のサイトは敬遠される傾向にあり、脱大手ポータルというのがトレンドとなっています。大手ポータルでは有料で運営されているため広告費を多く使うことが出来るのでインターネットなどの各種媒体での露出が当然のことながら多いんです。ただ、必ずしも上流に位置するサイトとは思えないものが散見されるのも実情です。むしろ、鮮度の良い上流の情報と鮮度の悪い下流の情報とが渾然一体となっているといえます。

 では、より上流に位置するサイトは何処なのかが問題となります。その答えとして、一つは、不動産協会などが運営する非営利サイトの利用です。各会員から直接情報を集めているので、まさに上流のデータを閲覧することが出来ます。元々は不動産業者向の情報提供が目的でしたが、一般の方(エンドユーザー)も閲覧・検索可能なサイトになりました。

 もう一つは、物件の管理会社(いわゆる元付業者)が直接情報公開しているサイトの利用です。これが一番の上流データ、かつ最新情報であるからです。大手ポータルでは、情報の質の良否が渾然一体となってしまうので、そこから拾い上げた情報を識別するのは一般の方には不可能です。それならば、最初から上流データのみ掲載しているサイトを利用するのが得策です。

 日本全国の不動産のことなら、ハトマークサイト

 ハトマークサイトは、全国47都道府県の宅地建物取引業協会(宅建協会)を会員としている、全宅連(社団法人全国宅地建物取引業協会連合会)が運営している不動産・物件検索サイトです。

 東京都内、近郊の不動産のことなら、ハトマークネット

 ハトマークネットは、東京都宅地建物取引業協会(東京・千葉・埼玉の宅建協会)の利用会員が不動産情報を提供し、システムの運営を東京都不動産協同組合が担当してる不動産・物件検索サイトです。

 世田谷区内の不動産のことなら、世田谷ウェブ(せたがやWEB)

 せたがやWEBは、東京都宅地建物取引業協会世田谷支部が運営する、住みよい街せたがや を創るためのサイトです。よりよい住まいの提供と不動産業界の発展を目指し、地域のまちづくりに貢献することを主眼にしています。サイト内には、不動産店の検索コーナーや世田谷区不動産物件検索コーナーがあります。

 下北沢エリアの不動産のことなら(小田急線・井の頭線の賃貸物件がメイン)

 下北沢エリアは、東京都宅地建物取引業協会世田谷支部東部地区が担っています。この東部地区会員の店舗です。「下北沢」の「賃貸」をメインに世田谷区内の小田急線井の頭線の沿線より不動産物件を検索できるサイトです。お勧め物件では、下北沢エリアの物件を一覧化し探しやすい表示となっております。

 



共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。